千鳥だより

シャリシャリ感がアクセント!「大納言清澄」をトッピングした、ちょっとリッチな抹茶アイス

うす氷を思わせる錦玉が涼しげな「大納言清澄」は、千鳥屋宗家の夏の代表銘菓。
厳選した大粒の大納言小豆を、寒天で包んでいます。
「シャリシャリの食感がたまらない!」とおっしゃるファンの方もいらっしゃいます。

〈大納言清澄〉
 

今回は、「大納言清澄」を夏らしくお召し上がりいただける、レシピをご紹介します。
レシピといっても、アイスに「大納言清澄」をトッピングするだけなので、
とっても簡単!火も使わないので、暑い時のデザートにピッタリです。
 

千鳥屋宗家の「大納言清澄」をトッピングした抹茶アイス

〈抹茶アイス・大納言清澄のせ&黒豆茶〉


少しくずした「大納言清澄」がキラキラ。茶寮にありそうな一品になりました。

☆いざ、実食!
ふっくらやわらかな大納言小豆と抹茶の相性は抜群。
こし餡と違ってベタっとせず、寒天のシャリシャリ感が楽しい、ちょっと贅沢な気分を味わえるアイスになりました。お好みのアイスや白玉と一緒にトッピングしてもおいしそうです。ご自宅で、ぜひお試しください。


ポイントは、
①凍らした「大納言清澄」を使うと、ひんやりとしてさらに美味しい
(冷凍しても完全に凍らず、程よい固さになります。冷蔵でもOKです。)

②「大納言清澄」を少しくずしたものをトッピングすると、アイスに絡みやすい
(スプーンで簡単にくずれます。)

 

詳しい材料や作り方はこちら↓

【材料】(1人分) 
大納言清澄    2~3個
抹茶アイスクリーム(または、お好みのアイスクリーム) 200ml

【作り方】
「大納言清澄」を適度にくずし、お好みのアイスクリームの上にトッピングして完成☆